5th Week

日曜日に磁器土が届いたから、今週はずっと形づくりをしている。いままでよりももっと形を良くしようというのが今年のテーマだから、ロクロにしても板づくりにしても気をつかって成形をした。いつもは削らないところまで削ったりして。

文字のウマイヘタは、書く人がどれだけ綺麗な文字を記憶しているかによると聞いたのは何だったか忘れたけれど、形だって、身の廻りの物にどれだけ良い形を感じているのかによって、自分の中から出来てくる形は違うはずである。なんて考えていると、温泉のふとした看板にほっとしたりもするけれど。

2007 / 1/30-2/19

2013 / 4/22 – 5/5

関連記事

  1. 9th Week

    本焼成で白く焼き上げた磁器に、上絵の具を塗る。絵を描くというよりも、色面をつ…

  2. 10th Week

    庭の福寿草がきれいに咲いた。ここ2.3年は作品制作に追われてしまって、庭の面…

  3. Blog 52nd week

    2019年は後半になってから、趣味のほうにも時間を割くようにしてき…

  4. Blog 51th week

    今年の展示会が全て終わって、すこしほっとしているところです。皆さま…

  5. 11th Week

    好きな物事を作品に投影するのって、なかなか難しい。食器としての制約のせいなの…

  6. 7th Week

    だいぶ形はよくなってきたかなと思う。削る工程は好きな工程だから、苦もなく…

  7. Kyusyu

    テレビに流れているマティスの番組を見ている。美術番組というのは、これは美術館…

  8. 8th Week

    作品を削っている時間が増えてしまって仕上がりが遅くなり、本焼成も予定より大幅…

PAGE TOP