Blog 43rd week

白河市の玄豆屋さんにコーヒーキャニスターを納品しました。もう何年も前になるけれど、コーヒーマイスターの金澤さんに提案をいただいて作りはじめたコーヒーキャニスター。ちょっとずつ形を変えながら作り続けていて、現行のものは黄色い釉薬を使っています。金澤さんは、いまどきにしては珍しく読み応えのある本を出版していて、ジュンク堂書店郡山店でも販売されており。この本にコーヒーキャニスターの写真が載っていることもあってか、このコーヒー豆入れも結構売れている。使いやすいですよ。お求めは玄豆屋さんまでよろしく。

週末はお茶会。裏千家郡山青年部の”あぶくま茶会”の準備と当日で。僕は最近お稽古をサボっているから、自ら簡単な役を。芸術の秋、ぼやっとしているとあっという間に過ぎてしまいそうで・・・。ではまた!

Exhibition china & Japan craft in SENDAI

Exhibition / 2019.12.7→12.15

関連記事

  1. 8th Week

    作品を削っている時間が増えてしまって仕上がりが遅くなり、本焼成も予定より大幅…

  2. 10th Week

    庭の福寿草がきれいに咲いた。ここ2.3年は作品制作に追われてしまって、庭の面…

  3. Blog 42nd week

    秋の台風。ここ須賀川市でも、大きな被害がありました。我が家は影響な…

  4. 9th Week

    本焼成で白く焼き上げた磁器に、上絵の具を塗る。絵を描くというよりも、色面をつ…

  5. 6th Week

    週末に雪が降った。僕が住む須賀川市に雪が積もることは、それほど多くはない…

  6. 11th Week

    好きな物事を作品に投影するのって、なかなか難しい。食器としての制約のせいなの…

  7. Kyusyu

    テレビに流れているマティスの番組を見ている。美術番組というのは、これは美術館…

  8. Blog 51th week

    今年の展示会が全て終わって、すこしほっとしているところです。皆さま…

PAGE TOP