Blog 52nd week

2019年は後半になってから、趣味のほうにも時間を割くようにしてきました。仕事ばっかりしているようなのも、よくはないから。ちょっと離れていた世界、昔っから好きだった、鉄道とモータースポーツに戻ってみました。

鉄道のほうは、鉄道模型・・・のはずが、ものづくりの集中力は陶芸で使い切っており。サクッと趣味をこなせそうな鉄道写真に。ところが思いの外、鉄道写真って難しいんです。とくに構図は難しくて、走っている車両をどう構図におさめるかということに始まって・・・カメラの設定の知識もないとってことになもなってきて。

モータースポーツはMotoGP日本グランプリに出かけたこと、などなど。そのうち書いてみたいなと考えていますが、僕にはレースにどっぷりと浸かっていた時代があって。一時期のモータースポーツは全然おもしろくなくて、気持ちはずいぶん離れていたけれど、最近は面白くなっているみたい。

そんなこんなも、まずは制作があってのこと。この年末になって、使いたいけどしっくりこなかった絵の具が、ピタッときたような瞬間が。すこし、新しい作品につながるかな。今年も皆さまありがとうございました。ではまた!

Blog 51th week

陶sekine / gallery & tea

関連記事

  1. Blog 51th week

    今年の展示会が全て終わって、すこしほっとしているところです。皆さま…

  2. 5th Week

    日曜日に磁器土が届いたから、今週はずっと形づくりをしている。いままでよりもも…

  3. 8th Week

    作品を削っている時間が増えてしまって仕上がりが遅くなり、本焼成も予定より大幅…

  4. Blog 43rd week

    白河市の玄豆屋さんにコーヒーキャニスターを納品しました。もう何年も…

  5. 11th Week

    好きな物事を作品に投影するのって、なかなか難しい。食器としての制約のせいなの…

  6. 10th Week

    庭の福寿草がきれいに咲いた。ここ2.3年は作品制作に追われてしまって、庭の面…

  7. Kyusyu

    テレビに流れているマティスの番組を見ている。美術番組というのは、これは美術館…

  8. 9th Week

    本焼成で白く焼き上げた磁器に、上絵の具を塗る。絵を描くというよりも、色面をつ…

PAGE TOP